株式会社マーブル

Works

導入実績

産業機械メーカー

製造業向けシステム再構築

産業機械メーカー様

お客様が抱えていた課題

1)
自社製品の販売価格決定に関わる業務効率化及び在庫生産品の販売計画策定の自動化の推進による業務改善が必要であり、それに伴うシステム改修を行う必要がありました。
2)
業務改善を実施するとともに既存システムで不要となった機能が散見されるため、必要機能の整理と機能のスリム化を実施し、利便性の高いシステムを構築する必要がありました。

提案のポイント

1)
既存システム構築時のメンバーを中心とした体制で進め、機能刷新の際に新システムにおいて十分な考慮が可能であること。
2)
要件定義からエンドユーザとの密な打ち合わせ実施により、新システムにおいて必要となる機能の選定と業務活用・利用方法の提案・検討を実施し、業務理解を持った担当者が各機能のリーダーとしてシステムを取り纏めるように実施した。
3)
Azure利用における大規模開発であり、セキュリティエリアの確保、VPN環境構築などを実施し、セキュアな環境の提供を実現した。
4)
販売から在庫管理までのソリューション業務を弊社で担当し、各業務間で配慮するべき製品情報や機能内容を平準化することで機能間にバラツキの発生しないシステム構築の提案を実施した。

システム概要

販社及び業者より製品の受注が行われ、カスタマーサービスにより在庫製品の出荷依頼、自社製品の製造依頼、他社製品の購入依頼が行われます。
自社工場により自社製品を製造後に品質管理部門による検査を実施し、完成品として保管場所へ移動します。
他社製品は購買部門が他社へ発注を行い、保管場所へ受入されます。
保管場所に受入した製品は受注内容を元に出荷が行われ、各受注元へ出荷されます。
本社業務においては自社製品の製造計画や製品の販売分析(BI)を実施します。

産業機械メーカー様